今回のキーワード
★自分を信じること
自信がないからやってみる
先日カウンセリングでお話を聞いた方は「自分に自信が持てない」がテーマでした。
自分に自信がもちたい。
どうしたらいいのか。
僕も以前はそんな気持で一杯でした。
なので、どうすれば自分に自信が持てるだろう~とず~っと考えていました。
”「○○が欲しい」という欲望は「○○が足りない現実」をつくってしまう”
で、あるとき気づきました。
「自信をもちたい」という思い自体が、自信がない自分を作り出しているということに。
自信があるとはどういうことでしょうか?
自信がある自分はどんな人なのでしょうか?
自信がある人生とはどんな人生なのだろうか?
「自信がもちたい」とお話してくれた方に、上記の問いかけをしてみたところ、その答を一言で表現すると、「自分に軸があり自分で自分を信じて選択をすること」でした。
僕らは、自信がついたらなにかをしよう。
自信がついたらなにかができる。
だから、「自信をもちたい」と思ってしまう。
でもね、自信とは外側から与えられるものではなく、自分が自分で選択と行動をした結果、自信というものを感じられるもの。
自信がついたらなにかをやりたい。
だから自信を持ちたいという考え方は【自信がないループ】に陥っている。
みなさん、コップに水道の水を入れること、自信もってできますか?僕も自信もってできます。
では、そのことに、何か意味を感じますか?僕らは自信をもってできることをやったところで、あたりまえ過ぎて何かを感じとれないもの。
逆に、自信がないと感じるときは、新たなことに向かいあっているとき、恐れや不安もあるけれど、何かを感じ取れるチャンス。
だから最近は、自分はいつまで自信はなくていい、自信がないからやってみるんだと思える。
そして、本当の自信とはいまの自分自身の思いを、自分自身で信じること。
それは誰かに与えられることではなく、何かを成し遂げたら感じられるものでもなく、いまの自分から感じとること。
誰かから与えられる自信なんてなくてもいい。
いまの自分自身だけを信じて、自信がないことをやってみよう!!それが新たな自分自信につながる道だから。
コメント