昨日の記事の続き。
姫路の白鷺城の他に、
もう1つ行きたい場所があった。
それは、サントリーの京都山崎蒸留所
サントリーの創業者 鳥井信治郎が
日本で初めて建設した蒸留所。
この場所は、離宮の水と呼ばれる名水と、
この地形独特の湿潤な地形がウイスキーの
熟成に適しているとの事で、
この地が選ばれたそうな。
最近、ウイスキーを飲むのも好きで、
10数年かけら製造されたウイスキーを飲むと、
自分は10数年前は、何をしていたかな~と
思い出しながら飲むのが、なんだか楽しい。
ウイスキーの原料は大麦で、
それを麦芽→麦汁→発酵をさせて、
ポットスチルという釜で2回蒸留させる。
そして、蒸留させたアルコール度が高い液体を、
バーレル樽などに入れ、それを10年以上熟成させる。
蒸留窯、樽の木の種類、熟成年数、保管場所などで、
味の異なるウイスキーができあがる。
それを一定の商品の味にブレンダーという
超職人が味覚・嗅覚を屈指して調整するとのこと。
機械化されたこの現代で、
最後は人間の五感だけがたよりというのが、
また、味わい深い。
こうやって、ウイスキーの製造工程を知ることで、
これも1つの味となりウイスキーが楽しめそう。
この蒸留所の中にある、サントリーの展示所の中で、
このブログの記事タイトルにした
「なにも足さない、なにも引かない」
というポスターを見つけた。
この言葉、自分が子どもの頃にCMで流れていたような気がする。
そして、この言葉にはきちんと前後の説明があった。
ちょっと長くなりますが、以下に書いてみます。
—-以下サントリー山崎のポスターより引用-----------
モルトは眠っていたのではない、十二年間、樽の中で、
ひたすら自己を磨いてきたのである。
火の出るような修行を積んできたのである。
なにも足さず、なにも引かず、ありのまま、そのまま。
その無垢の、選ばれたものが奏でる一滴の響きは、
いわばソロであるのだが、しかし、耳を澄ますと、
そこには無数の響きがあるのだ。
ハーモニーがあるのだ。
不思議なことだが、
それがピュアモルトの魅力というものなのである。
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この文書を読んだときに、ウイスキーの事よりも、
人もきっと一緒なんじゃないかなと思った。
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