日本酒を飲むならどちらへ行きますか?|思考と行動における言語

人文・思想

今回のキーワード

★言葉の意味

日本酒を飲むならどちらへ行きますか?

思考と言動における言語のマインドマップ
いきなりですが質問です。

ちょっと美味しい日本酒と魚で一杯飲みたいと思ったとき、居酒屋日本海居酒屋ナポリという2つのお店があります。

あなたはどちらのお店に入りたいですか?

今度は逆に、ワインとイタリアンを食べたいと思ったら、レストランバー日本海レストランバーナポリあなたは、どちらのお店がいいですか?

きっと、日本酒を飲むのであるならば、居酒屋日本海へワインとイタリアンであるならば、レストランバーナポリに入るのではではないでしょうか。

では、日本海とナポリという言葉に対してどんなイメージをもっていますか?日本海もナポリも場所を示す3文字の文字記号に過ぎない。

それなのに、文字の違いによって、入りたいお店が変わってくる。

それはなぜか?

言葉には外在的な意味と人それぞれの内在的な意味があるから。

日本海の外在的な意味は、日本の北側にある海の名称僕にとっての日本海の内在的な意味は、荒れた海、おいしい魚、夕日。

日本酒を飲むときに居酒屋日本海に行きたくなるのは、居酒屋=日本海(日本酒)(おいしい魚)の外・内在的言葉が一致するから。

言葉は辞書に書かれている意味以上に、人それぞれの意味をもっている。

だから、言葉を意識して使う必要がある。

現実から発した言葉は、その言葉により現実をつくっていく。

電車に降り遅れて今日は1日の最悪と言葉を発すると、最悪な1日が作り上げられるものだから。

今回のオススメの本

コメント

タイトルとURLをコピーしました