今回のキーワード
★コミュニケーションの原点
コミュニケーションスキルを高める前に
本屋さんの、ビジネス書コーナーなどで、聴き方・伝え方のスキル、心理学的な見解からの、コミュニケーションアプローチなど、コミュニケーションに関する様々な本が売られているし、僕もそのような本をよく読んでいる。
でも、たまに思う。
人は何の為にコミュニケーションを交わすのか?と。
ラポールを築き、ミラーリングやオウム返しする。
WhyでなくHowで質問をするなどなど、コミュニケションのスキルは必要だけど、僕らはスキルを使うために、コミュニケーションを交わしているのではなく、相手をわかろうとすること、自分の気持ちを伝えようとすること、ただ、その2つことをするために、コミュニケーションを交わしている。
僕らはスキルを学べば学ぶほど、そのスキルを使いたくなってくる。
そして、相手をわかろうとするよりも、この相手にどうスキルを使おうか?というスキルありきで自分視点の、コミュニケーションに陥っていく。
僕らは、想いを伝えあうために、言葉というものを使っている。
そこには、難しいスキルはなく、相手の本心を受け入れること、自分の本心を伝えること、ただ、それだけでいいのだと思う。
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