価値観が対立したときは2・・・【職場系心理学】

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【タイトル】

 会社組織が蘇る。職場系心理学

【著者】

 監修:衛藤信之

 作画:ナカタニD

【本を読む目的・キーワード】

 心を学ぶことで

 会社組織と成果主義

 社内でのコミュニケーション

 企業のメンタルヘルス対策

 交流分析

 勝ちと負け

 ★価値観の対立

 3日の命

【感想】

 昨日の記事の続き。
 
 価値観が対立した時の1つめのアプローチ。
 
 ・相手の価値観を受け入れる
 
 
 価値観が対立したとき、
 
 どうしても自分の価値観が正しいと思い込み、
 
 相手に、その価値観を押しつけてしまう。
 
 でも、相手も自分の価値観が正しいと思っているから、
 
 価値観同士の衝突になってしまう。
 
 だから、まずは相手の価値観を受け入れてみる。
 
 相手を変えようとするのではなく、
 
 相手をわかろうとすること。
 
 
 価値観は生まれ時から備わっているものではなく、
 
 生まれてからの親との関係性や成長過程で、
 
 後天的に身についてきたもの。
 
 相手はどうして、こういう価値観になったのか?
 
 その価値観にはどんなメリットがあるのか?
 
 
 相手の価値観を否定するのではなく、
 
 その価値観を受け入れたとき、
 
 相手の価値観に対して興味を持つことができ、
 
 その価値観の背景をわかろうとすると
 
 質問などがわいてくるので、

 お互いに話しあうことが
  
 価値観が対立した時の
 
 歩み寄りの1歩なのだと思う。
 
 明日から書いていきたいと思います。
 
   
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