価値観が対立したときは・・・【職場系心理学】

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【タイトル】

 会社組織が蘇る。職場系心理学

【著者】

 監修:衛藤信之

 作画:ナカタニD

【本を読む目的・キーワード】

 心を学ぶことで

 会社組織と成果主義

 社内でのコミュニケーション

 企業のメンタルヘルス対策

 交流分析

 勝ちと負け

 ★価値観の対立

 3日の命

【感想】

 価値観という言葉を辞書で調べてみると、
 
 ”物事を評価する際に基準とする、
 
    何にどういう価値を認めるかという判断”もの。

 
 人は自分にとって何らかのメリットがある
 
 行動しかしないと言われている。
 
 そのメリットと感じるものが価値観だと思う。

 
 人とのコミュニケーションにおいても、
 
 「あの人とは価値観が一緒だから共感できる。」
 
 「あの人とは価値観が違うから話しがあわない。」など。
 

 人は価値基準が一緒の人とほど
 
 共感が生まれやすいものだけど、、
 
 逆に、価値基準のズレは
 
 時として対立関係を生み、
 
 お互いの価値基準を正当化しようとする。
 
 そして、価値観のズレは身近な存在の人とほど、
 
 大きな問題になってくるもの。
 
 
 ついつい、僕らは自分の価値観が正しいと思い込み、
 
 当然、相手にも同じ価値観があると勘違いする。
 
 だから、相手の価値観が自分の価値観と異なると、
 
 自分の価値観を相手に押しつけようとする。
 
 だけど、自分の価値観を簡単に変えられないように、
 
 相手もまた価値観を簡単に変えられないもの。
 
 
 では、価値観が対立した時はどうすればいいのか。
 
 この本で書かれている事+僕の考えをあげると、
 
 下記の4つの解決アプローチになると思う。 
 
 
 ・相手の価値観を受け入れる
 
 ・有能なコンサルタントになる
 
 ・真似したくなるような存在になる。
 
 ・自分の価値観とその意味を知る。
 
 
 この4つの項目について、
 
 明日から書いていきたいと思います。
 
   
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