質問:どんな席替えの方法がいいですか?


答えは自分の中にある。

それを質問より引き出せる。

問い塾で教わったこと。

それを、子どもとの関わりで実感出来ることがあった。

うちの長男は小学2年生。

先日、長男の宿題として、

「席替えの方法を考えよう」という席替えの方法を

自分で考えてまとめるものがあった。

その宿題の用紙には下記の3つの質問が書いてあり、

その下に長男の意見が書いてあった。

質問1:今回の席替えはどのような方法にしたいですか?

答え :好きな人と一緒のところに座ること。

質問2:その方法のいいところはどこですか?

答え :毎日、授業が楽しく受けられること。

質問3:その方法でうまくいかないところはどこですか?

答え :好きじゃない人と一緒になってしまうこと。

こんな感じの質問と答えだった。

そして、長男は質問3の答えで悩んでいて、

しばらくしたら自分のところに相談にきた。

「質問1で好きな人と一緒になると書いたのに、

 質問3で好きじゃない人と一緒になると書いて、
 
 なんだか、へんな感じがするのだけど。。。」
 

この相談を受けたときに、長男の質問3の答えは、

考えが1歩進んだ2次的な答えで、

本当の答えは1次的なところだと感じた。

それを、どう長男に教えるか?と考えたときに、

そうだ!!、

これも質問をして長男自身に気づいてもらおうと思い、

筆記用具とメモ用紙を長男に渡してから質問をしてみた。

質問:好きな人と一緒になる席替えなのに、
     どうして好きじゃない人と一緒の席になるのかな?

     
答え:好きな人のところがもう座れないかもしれないから。

この時、長男に答えを1枚のメモ用紙に書かせ1番から番号をつける。

質問:どうして好きな人のところがもう座れないのかな?

答え:どこに座ろうかと悩んでいるとき、
      既に好きな人のところがいっぱいだから。

質問:どうして、好きな人のところが
       既にいっぱいになっているのかな?

答え:みんなが一斉に動いて近い人が早く移動できるから。

質問:どんなときに、みんなが一斉に動くのかな?

答え:先生が席替えを開始と言ったとき。

長男に4回質問を繰り返し、4枚のメモ用紙が書き出された。

そして、大きい数字の順からメモ用紙を並べて

書いたことを読んでごらん。

それが君が考えた本当の答えだよと教えてあげた。

この時、長男は「へっ??」ときょとんとした顔をしたけど、

自分が書いたメモを読んで「すごいー」と感心していた。

もちろん、自分も内心「質問はすごい」と感心した。

そして、長男の質問3の答えはこうなりました。

質問3:その方法でうまくいかないところはどこですか?

答え :先生が席替え開始と言ったとき、
    
    みんなが一斉に動いて、
    
    好きな人の周りがうまってしまい、
    
    好きな人のところに座れないこと。

ほんと、質問により答えを引き出せるのだな~と実感をした。

そして、この宿題用紙自体が質問により構成されていて、

子ども達の意見を引き出すように作られている。

しかも、1つの方法の良いところ・悪いところと、

違った角度から物事を考えさせるようになっている。

小学2年生からこの考え方を教えてくれる

先生に感謝したい気持ちになりました。

$人生を楽しもう!!


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