本のキーワード
★気になることを減らす
気になることを減らしてみる
人として成長のために悩みは必要。
でも、やっぱり悩みだらけの人生は、ちょっと辛いかもしれない。
だから、必要な物事は大いに悩み、不必要な物事は悩まないようにする。
そんな訓練も必要なのかもしれない。
人は自分が見たいと思ったことしか見えていないもの。
小さい事を気にする人と、小さいことが気にならない人の違いは、小さいことを見ようとしているかどうかの違い。
”気にする”とは自分の気のエネルギーの焦点が”気になる”対象に向いているということ。
やっぱり、小さいことを気にしていると、自分の気のエネルギーが減っていき、小さい悩みが増えてくると思う。
なので、小さなことは気にしないほうがいい。
でもね、これがなかなかできないこと。
なぜならば、気にしないようにしようとすると、そのことが気になるのが、また人間だから。
猫が嫌いと気にしている人は、猫をなんとも思っていない人よりも、猫を見つける確立は高くなる。
だから、小さなことを気にしなくなるためには、自分が日頃どんなことを気にしているのか?をまずは知る必要があるのだと思う。
そのためには、自分の気になる事を、どんどん書き出していくこと。
”気になる”は無意識的な行為。
気になる出来事は、無意識的に反応をして、無意識的に対処をしようとしている。
それを紙にどんどん書き出していくことで、まずは気になることを意識的にあげていく。
そして、次にステップへと進んでいく。
続きを明日書きます。
コメント