フォトリーディング41冊目
【タイトル】
運命を変える7つの学びのステップ
【著者】
ジェームス・アレン
【本を読む目的】
人生での問題とは?
習慣の法則とは?
【感想】
原因と結果の法則で有名でジェームスアレンの本。
原因と結果の法則とは、ひと言で言うと、
自分が今まで考えや創造(原因)してきたことが、
今のこの時の自分の周りの環境(結果)を作り出しているということ。
そして、この法則の中では習慣の法則も一緒に動いている。
日頃、自分たちが無意識で行っている
行動・言葉・感情・思考の中には、良いものも悪いもの
習慣化されてしまっていることがたくさんある。
たとえば、自分は心の中の自己対話などでは
ネガティブな言葉が多かったりする。
それをずーっと繰り返し行ってきたので
完全に習慣化されていた。
アレンは言う、今のその習慣が未来を創ると。
そして、その習慣に気づけば意識的に習慣を変えることが出来ると。
いま、自分の中で習慣化されているものリストアップしてみようと思う。
また、人生を生きている過程で、大なり小なり色々な問題が起きる。
今までの自分の考えでは、問題が起きたときに、
どちらかというと、まず「嫌だな~」と感じることが多かった。
でも、原因と結果の法則では、
その問題も実は自分の考えや習慣が原因であり、
その結果として、問題が現実化したということになる。
現実化した問題をこのように仮定すると、
問題を解決することを優先するのではなく、
どうして問題が起きたのかという、
原因を考えることが大切な事かもしれない。
そのためには、起きた問題に対して、
単に愚痴や人のせいにする被害者になるのではなく、
自分自身がこの問題からどう学ぶのかを考えることで、
自分の中での気づきとすることができると思う。
そして、その気づきこそが、問題(原因)の根本であり、
その気づきが、自分の思考や習慣を変える行動の種となり、
結果として、現実を変える事ができるのかもしれない。
今起きている問題に対して、どう考えるのか?
その大切さを教えてくれる1冊です。
運命を変える7つの学びのステージ―幸せに向かう心のレッスン/ジェームズ アレン
¥1,155
Amazon.co.jp
コメント
SECRET: 0
PASS:
誰かが言ってたなあ
「人生にあるのは いいことと悪いこと」
ではなく、
「いいことと学び」だって。
そう思えると、いつも前向きでいられるよね(^.^)
SECRET: 0
PASS:
>雅子さん
素敵な言葉ですね。
起きた現象に対して悪いことだと思ってしまうと
どうしてもネガティブな気持ちになるけれど、
それも学びだと思えれば、前向きでいられるよね。
やっぱり受け止め方次第なのですね。
コメントありがとう!!